dotabatakko’s diary

日々の他愛も無い子育て!仕事!ドタバタライフ

まずは、習慣づけから。

さて、我が子なんですが、実は小4まではワセアカ生でした。

あまりにも勉強しない。

塾の宿題も答え写し。

塾で習ったこともできずに、結局家で全部教える。

これって塾行かせている意味があるのか、、、ってことで、5年の前に塾を辞めました。

だがーーーーーーしかし、やはり塾って効果あるんだなと思うこの頃。

まったく勉強しないに磨きがかかる一方。

四谷の通信講座に切り替えてみたものの、全く進まない。。

これでいいのか。。。

 

Bコースレベルだった成績もどんどん落ちて気づけば、Aコースの底辺。。

これ、まずいよね。うーん。でも、まぁ、公立でもいいんじゃないかともおもっていたりもして、なかなか塾への再入会への一歩が踏み出せず。。

 

というのも、空手週1、陸上週3という体育会系の生活を日々送っているため、、、塾に行くとなったらこの習い事たちも考え直さなくてはいけない。。

 

「ねぇ塾いく?」って聞いてみたけどやっぱりこの、習い事たちはやめたくないらしく、「頑張る」とのこと。

 

母悩む・・・・

とりあえず、自分でスケジュールを立てさせてみた。

約束事は3つだけ。

①国語・算数は必ずすること(まずはこの2つをあげることから!得意と超苦手)

②理社は1日で終わらすこと

③朝学習の習慣化